【シロアリ駆除】これがプロのやり方!薬剤散布の様子も大公開!

これがプロの施工

家にシロアリが発生してしまったらシロアリ駆除お助け隊に駆除をご依頼ください。わたしたちシロアリ駆除お助け隊は、丁寧な施工で家屋のシロアリを確実に駆除します。

本記事では、シロアリ駆除お助け隊の施工を写真や動画などを使って詳しくご紹介いたします。現場でおこなうプロの施工がどのようなものか知っていただけると幸いです。

また、シロアリ駆除お助け隊は今回ご紹介するような徹底的な施工を「1,200円/㎡」と良心的な価格で駆除を承っております。全国対応で24時間365日、お電話をお受けしていますので、どなたでも都合のよい時間にご相談可能です。

シロアリ被害はシロアリ駆除お助け隊が柔軟に対応。そして迅速に解決いたします。

【プロのシロアリ駆除①】徹底的な床下の施工

まずは、プロによる床下の施工をご紹介いたします。多くのシロアリは床下から家屋に侵入してくるため、徹底的な床下施工をしなければシロアリの被害を食い止めることはできません。

床下の施工は木材部分に薬剤を散布する「木部処理」と土壌部分に薬剤を散布する「土壌処理」の2つの工程に分けられます。

木部処理

木部処理に使用する薬剤は「木部処理剤」です。シロアリに食害されている木材や蟻道付近の木材に電動ドリルで穴を開け、そこに専用の機器でたっぷりと木部処理剤を注入していきます。また、木材の重なっている部分も薬剤が行き届きにくく、シロアリがひそんでいる危険性が高いので、同様の処理が必要です。

上の動画はシロアリ駆除のプロが実際におこなった床下施工の様子です。木材の内部を食害するシロアリを根絶するためには、これだけ徹底的な処置が必要になります。

シロアリの被害に遭っている木材の処理が終わったら、床下木材全体にまんべんなく薬剤を散布し、木部処理は終了です。

なお、シロアリ駆除のプロは以下のような木部処理剤を使用しています。「日本しろあり対策協会」の認定薬剤なので、健康被害のリスクを最小限に抑えることが可能です。


白アリミケブロック業務用400ml 白蟻駆除用木部処理用乳剤

また、下の記事ではシロアリ駆除に使用する薬剤の種類や使用上の注意について紹介しています。

土壌処理

続いておこなうのは土壌処理です。土壌処理には「土壌処理剤」という専用の薬剤を使用します。シロアリは床下土壌から家屋に侵入してくることが多いので、徹底した土壌処理をしなければ、シロアリの侵入を防ぐことはできません。

土壌処理

基礎や配管の立ち上がり部分に薬剤を入念に散布したのち、漏れがないように土壌部分全体に薬剤を散布していきます。

また、床下がコンクリートでおおわれていない「布基礎」の場合は、束石の周囲に重点的に薬剤を散布します。束石はシロアリの侵入経路になりやすく、処理をおろそかにしてしまうとシロアリに侵入されてしまうかもしれないからです。

ちなみにプロは以下のような土壌処理剤を使用しています。この商品も「日本しろあり対策協会」に認定された安全な薬剤です。


高性能防蟻用土壌処理剤 白アリスーパー粒剤 10kg

こちらの記事でもシロアリ駆除の方法について紹介しています。DIYと業者に依頼したときの違いについても解説していますので、ぜひ一度読んでみてください。

【プロのシロアリ駆除②】床上からの処理

床下がふさがれていて十分な施工ができない場所は、床上からの施工でしっかりと対応します。とくに浴室や玄関はシロアリが住みつきやすい場所であるうえ、床下からの施工がむずかしい場所でもあるので、入念な処置を施さなければいけません。

玄関

玄関を施工する際は、床のタイルに専用のドリルで穴を開けて、薬剤を注入していきます。こうすることで、施工がむずかしい玄関の床下もしっかりと処理することができるのです。

玄関の施工-min

薬剤注入後は木栓を打って、さらにその上にパテ※を塗り込むので施工の跡が目立つことはありません。

※パテ
水漏れ箇所などの隙間を埋めるための補修剤。ペースト状だが空気に触れると固くなる。

浴室などの水回り

日本の家屋を加害するシロアリのほとんどが、水分を好む習性をもっているので、浴室などの湿気がたまりやすい場所はシロアリにとって恰好の住処になります。シロアリを根絶するためには、浴室にも徹底した処理をする必要があるのです。

玄関同様に浴室のタイルや床にもドリルで穿孔して薬剤を注入します。

浴室の施工-min

上の画像は浴室の壁に穴を開けて、奥の木材に薬剤を散布している様子です。浴室もドリルで穴を開けた部分には木栓を打ちこんでパテで塞ぐので、施工の跡は目立ちません。

【プロのシロアリ駆除③】壁や天井裏の施工

シロアリの被害が進行してしまったり、乾材シロアリ※が侵入してしまったりすると、被害は床下だけにとどまらず、床上の壁や天井にまで及んでしまうことがあります。

シロアリ駆除お助け隊は、このような場所にひそんでいるシロアリでもしっかりと見つけ出して、確実に駆除します。

※乾材シロアリ
乾燥に強く、湿気の少ない環境でも生活できるシロアリ。床下からではなく、飛来してそのまま家屋に営巣することがあるので、天井に被害が及ぶことも珍しくない。日本の家屋を加害する乾材シロアリは「アメリカカンザイシロアリ」と「ダイコクシロアリ」の2種。

以下の記事では、乾材シロアリを含む日本の家屋を加害するシロアリの種類と生態を紹介しています。

壁の施工

壁の奥にひそむシロアリを駆除するためには、加害されている箇所を見極めて、そこに薬剤を注入しなければいけません。すでに巣を作られている場所はノコギリで壁の表面を切り取って、中の巣を撤去します。

巣の撤去1-min

外からでは加害されていることがわからなくても、壁板を切り取ったらそこには大量のシロアリがひそんでいることもあるのです。

天井裏の施工

天井にまで及んだ被害は天井裏から対処する必要があります。建物の構造によっては、天井裏に侵入することがむずかしい場合もあり、そのようなときは天井の点検口を作成して駆除をおこないます。

天井の点検口2-min

またシロアリが生息域を広げてしまうと、屋内からの処理だけではシロアリを根絶できないケースもあるのです。以下の画像は天井裏から処理しきれないシロアリを外から駆除している様子です。

軒下の施工-min

シロアリの被害が進行してしまうと、このような大変労力のかかる作業をしなくてはいけなくなってしまいます。これがシロアリ駆除の現実です。被害が初期段階の場合はDIYで対応できる可能性もありますが、やはり「安心と安全」を第一に考えるのなら、業者に依頼するのがベストであるといえるでしょう。

 
無料通話 📞0800-805-7663
24時間365日受付中!まずはお気軽にご相談ください

徹底的な事前調査をするからこそ確実な駆除ができる

なぜシロアリ駆除お助け隊が、上でご紹介したような丁寧かつ確実な施工ができるのかというと、それは駆除に取りかかる前に徹底的に住宅の調査をおこなっているからです。

事前調査をすることによってシロアリの有無はもちろん、シロアリの種類や被害状況なども特定することが可能です。これらの情報を把握することで、「どこにどのような処置をすればよいか」ということを明確にすることができるのです。

シロアリ駆除お助け隊の事前調査では、以下の場所を隅々まで点検します。

  • 建物の周辺
  • 建物の内部
  • 床下

建物の周辺

建物の周辺の点検は、ウッドデッキや庭木などにシロアリが生息していないか、建物の基礎部分に蟻道がないかなどをチェックします。

シロアリの蟻道

蟻道とはシロアリが土に排せつ物や分泌物を混ぜて作ったトンネルです。シロアリの多くは光や乾燥を嫌うため、移動の際に蟻道を利用します。蟻道がある箇所はシロアリが生息している危険性が高いので、その周囲は重点的な処置を施さなければいけません。

建物の内部

建物の内部の調査では、床や柱などの木材を細かく調査していきます。踏んだときにギシギシと音が鳴る床叩いたときに空洞音がする壁などは、シロアリに食害されているおそれのある箇所です。

このような目に見えない被害箇所を特定することは困難なことですが、プロならちょっとした異変でも見逃さず被害箇所を特定することが可能です。

床下

床下は家屋の中で一番シロアリがひそんでいる場所だといわれています。当然のことですが床下を調査するためには、せまい床下に侵入しなければいけません。容易な作業ではないので、体力に自信がない方は業者に調査を依頼したほうがよいでしょう。

床下点検口

床下には、「床下点検口」から入ることができます。床下点検口はおもに台所に取り付けられており、和室がある建物では畳をどかして床下に侵入することも可能です。

床下点検口も和室もない建物で床下調査をする際は、新たに点検口を作成する場合があります。床下点検口の作成には追加料金が発生することもありますが、シロアリ駆除お助け隊は点検口を作成するときに、費用についても事前に報告しますのでご安心ください。

家屋を食害しているシロアリの種類や被害状況によって、シロアリ駆除の費用は変動します。シロアリ駆除の費用のことについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

また、正確な費用を知るためには実際に事前調査を受けるのが一番です。以下の記事ではプロに調査を依頼する手順を紹介しています。

しっかりと養生もするから安心して駆除を任せられる

シロアリ駆除ではたくさんの機材や薬剤を使用するので、傷やホコリから住宅を守るために徹底的な養生をおこないます。しっかりと養生をしなければ、機材の搬入で家の中を傷つけてしまったり、薬剤の成分が家具などに付着したりするトラブルが発生しかねません。

養生-min

上の画像のようにシロアリ駆除お助け隊は徹底的な養生をするので、施工中のトラブルを未然に防ぐことが可能です。シロアリの根絶はもちろんですが、大切な住まいにも配慮したシロアリ駆除をおこなうこともお約束いたします。

シロアリ駆除お助け隊は「1,200円/㎡」で全国対応

シロアリ駆除お助け隊は今回紹介したような丁寧な施工で、家屋のシロアリを確実に駆除します。しかも料金は全国平均よりも安い「1,200円/㎡」です。安く、そして確実にシロアリを駆除できるので、シロアリ駆除お助け隊に依頼しない手はないでしょう。

以下の記事では、シロアリ駆除お助け隊の加盟業者について紹介しています。どうしてシロアリ駆除お助け隊に依頼すると安心できるのかをより詳しく知りたい方はぜひお読みください。

シロアリ駆除お助け隊は全国に対応していますので、どなたでもお気軽にご相談いただけます。あなたのご家庭のトラブルはシロアリ駆除お助け隊が解決いたします

無料通話 📞0800-805-7663
24時間365日受付中!まずはお気軽にご相談ください

※シロアリ駆除お助け隊の施工料金は「税抜価格」です。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 5.00 )
読み込み中...
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード24時間365日受付各種クレジットカードOK! 相談・見積り完全無料!0800-805-8049
現在 日本全国
最短15分で駆けつけます

※ご発注の際の契約先は当社加盟店になります。 ※ご紹介は利用規約に基づき行わさせていただきます。

利用規約 プライバシーポリシー

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!シロアリ駆除お助け隊とは