ウッドデッキを蝕むシロアリ…注意点・予防・被害を受けた際の対処法

ウッドデッキを蝕むシロアリ…注意点・予防・被害を受けた際の対処法

 

オシャレな外観を演出できるウッドデッキ。家などの建物の前に、一段高い快適な空間を生み出すことができるため、近年とても人気なようです、そんなオシャレなウッドデッキを蝕(むしば)む、白い虫の存在を、あなたはご存知でしょうか?その正体は“シロアリ”です。

今回のコラムでは、ウッドデッキとシロアリの関係性について、お伝えしていきます。大切なウッドデッキを、おそろしいシロアリの被害から守るための方法や予防方法。また、シロアリの被害に強いウッドデッキの素材なども紹介していきます。

現在ウッドデッキを設置しようと検討している人や、すでに自宅にウッドデッキがあるというあなたに、お伝えしていきます。シロアリの被害を防ぎたい、もしくは被害をなんとかしたい、その思いに応えるために、役立つ情報を紹介していきましょう。

 

 

お庭リフォームで人気のウッドデッキ…シロアリに注意!

シロアリは建物の木材を食べてしまう、非常に厄介な生き物として認知されています。シロアリが建物の木材を食べてしまうことによって、耐震性が低下したり、倒壊してしまう可能性が高くなったりしてしまいます。それは、ウッドデッキだとしても同様です。

そもそもシロアリは、エサがあって湿気が多く、ジメジメした場所を好みます。ウッドデッキはこの条件を満たしやすいため、シロアリの被害を受けやすいのです。とくに雨が多い地域にあるウッドデッキはシロアリが好むため、より大きな注意が必要でしょう。

地面との接点が非常に近いウッドデッキは、シロアリがエサを確保する、絶好の場所となってしまいます。ウッドデッキを支える柱や土台となる石、家を伝って登ってくるなど、シロアリがたどり着く方法も、多種多様でとても豊富に存在します。

シロアリがウッドデッキをエサにすると、使用している木材がボロボロになり、見た目も大きく損なってしまいます。また、強度も低下してしまいます。もし、これからウッドデッキの設置をしようと考えている人は、シロアリ対策も万全にしておいたほうがよいでしょう。

 

シロアリからウッドデッキを守ろう!設置前の3つの効果的な予防策

シロアリからウッドデッキを守ろう!設置前の3つの効果的な予防策

 

せっかくウッドデッキを設置したのに、シロアリのせいでボロボロになるなんて、悲しい事態は避けたいところでしょう。ここでは、シロアリからウッドデッキを守る効果的な方法をお伝えしていきます。ウッドデッキを設置する前に、対策しておきましょう。

 

【予防策1】天然木材に防虫剤を塗布

防虫剤の散布は、真っ先におこなうことができるシロアリ予防の方法です。市販されているため、入手も容易でしょう。簡単におこなうことができるので、ぜひ活用してみてください。

 

【予防策2】"見せかけ"ウッドデッキを設置

見せかけウッドデッキは、アルミニウムやプラスチック製です。シロアリがエサにするのは木材のため、使用する材料を変えることで、大きな予防策となるでしょう。

 

【予防策3】コンクリートや石で土台を高めに作る

ウッドデッキを設置するときに使われる束石(つかいし)や、束柱(つかばしら)。これらをできるだけ高く設置し、風通しをよくすることで、シロアリによる被害を防ぐことが可能です。また、家の外壁とウッドデッキの間に、数センチの間隔を設けることでも予防できます。

 

一番シロアリに強い素材はどれ?

ウッドデッキには、さまざまな種類の素材があります。せっかく新しく設置するのであれば、ウッドデッキの見た目もよく、かつシロアリの被害に強い素材を採用したいところですよね。ここでは、シロアリ対策におすすめの素材をご紹介していきます。

 

ハードウッド

まずはハードウッドと呼ばれる、ウッドデッキ素材の種類をご紹介していきましょう。

 

【ウリン材】

もっともウッドデッキに適しているといわれる素材です。優れた耐久性を持ち、反(そ)りが少ないことも特徴でしょう。比較的安価であることも、ウリン材の特徴といえます。

また、一番虫食いに強いとされている木材がウリン材です。ウリン材はポリフェノールを豊富に含んでおり、優れた抗菌効果と防腐効果を持っているのです。そのため、シロアリのエサになる可能性が低く、ウッドデッキの素材としても人気があります。

 

【イペ材】

イベ材は水辺にあるボードウォークなどで、一番よく使用されている木材です。表面の割れに対する耐久性が、とても優れているのも特徴的です。施工したあとの樹液の漏れがほとんどないため、下地を汚せない場所での使用に適しているのも、魅力のひとつでしょう。

 

【イタウバ材】

イタウバ材は油成分が多いため、木の表面が滑らかなことが特徴です。裸足で歩きたいプールサイドに多く使用されています。木材は使用していると、ささくれが出てくるものです。しかし、イタウバ材はほかの木材と比べて、ささくれの発生が少ないのも特徴といえます。

 

ソフトウッド

ソフトウッドには、サイプレスやホワイトウッドなどがあります。それぞれの特徴について、ご紹介していきましょう。

 

【サイブレス】

サイプレスは、ヒノキのような風合いが特徴の針葉樹林です。日本らしい雰囲気をウッドデッキで演出したい、という人にはうってつけでしょう。サイプレスはシロアリが苦手な香りを発するため、ウッドデッキの大敵であるシロアリを寄せ付けないという点も強みです。

 

【ホワイトウッド】

ホワイトウッドはその名前のとおり、色が白いことが最大の特徴です。反面、害虫による被害や菌に対する抵抗力は低いため、定期的、継続的な手入れが必要になるでしょう。見た目にこだわりがある、という人が選ぶことが多いようです。

ソフトウッドの最大のメリットは、素材の柔らかさからくる加工のしやすさでしょう。ソフトウッドと呼ばれるとおり柔らかく、加工することが比較的容易です。種類によっては手ノコギリを使って加工することもできるため、DIYするときも扱いやすいでしょう。

 

合成素材

プラスチックやアルミニウムと、木材を合成して作られたものです。ハードウッドやソフトウッド同様に加工することが可能であり、防腐処理をしなくても、腐るおそれがほとんどありません。また、すべて木材で作られているわけではないので、シロアリによる食害の被害を最小限に抑えることができるでしょう。

 

シロアリが住み着いてしまったら…すぐに実施したい対処法

シロアリが住み着いてしまったら…すぐに実施したい対処法

 

自分で苦労して作ったウッドデッキに、シロアリが住みついてしまったら……。シロアリは見た目が不快なだけでなく、木材を食べてしまうので、気づいたらすぐに対処する必要があります。ここでは、ウッドデッキの大敵であるシロアリの対処方法をご紹介していきます。

 

シロアリが見つかったら、全体撤去が基本です

シロアリを発見した場所だけ、部分的に撤去すればよい、と考えていませんか?実は、部分的な処理は、基本的にしないほうがよいといわれています。シロアリがたくさん発生している場合、ウッドデッキのどのあたりにシロアリがいるか、明確にはわからないからです。

部分的に撤去をしても、シロアリによる被害が再発する可能性は高いです。そのためウッドデッキを撤去するのであれば、確実にシロアリが駆除できる全体撤去を選択するのがよいでしょう。かなり残念な気がしますが、シロアリ対策のためにはやむをえません。

 

むやみに追い払うのはやめましょう

シロアリがウッドデッキに群がっている、そんな状況を心穏やかに見つめていられる人はいないでしょう。すぐに追い払おうと手を使って払ったり、殺虫剤をまいたりしたくなる衝動、抑えることはできませんよね。しかし、その衝動は実は抑えるべきかもしれません。

シロアリは警戒心が強く、むやみに追い払ってしまうと、完全な駆除をすることが難しくなってしまいます。一度警戒心を抱いたシロアリは、なかなか元の場所には戻ってきません。その結果、別の場所で巣を作り始めてしまう可能性すらあるのです。おそろしいですよね。

シロアリからの被害を抑えるためには、まずは一度深呼吸。追い払ったり、殺虫剤をまいたりはせずに、冷静に掃除機をタンスの奥から引っ張り出してきましょう。掃除機で一気に吸い込む作戦です。吸ってから1日も経てば、シロアリは掃除機のなかで息絶えます。

掃除機を使用すれば、シロアリに警戒心を抱かせることなく、被害を抑えることができるでしょう。シロアリに対して、感情的な振る舞いはNGです。一歩下がって冷静に、戦(いくさ)に臨む将軍のようにどっしりと構えて、冷静に事態に対処することが鍵となるでしょう。

 

家の中にも侵入していないか要チェック!

ウッドデッキは、家の中と外をつないでいるものです。ウッドデッキにシロアリが発生していると、家の中にもシロアリが侵入してくるおそれがあります。むしろ、すでに侵入している可能性すらあるでしょう。シロアリの被害が及んでいないか、見極めが肝心です。

床板がギシギシする、柱を軽く叩いたときに空洞音がする、ふすまの立て付けが悪くなった気がする、といった症状はありませんか?このような症状がみられるときは、家の中にもシロアリが侵入している可能性があります。もし心配な場合は、業者に相談してみましょう。

業者にシロアリ駆除の依頼をするときは、“相見積り”を取りましょう。いくつかの業者に見積りを依頼する方法です。作業の内容をはじめ、費用も簡単に比較することが可能です。費用相場を知るためにも役立つでしょう。ぜひ試してみてください。

 

まとめ

今回は、ウッドデッキとシロアリについてご紹介してきました。自分で好きなインテリアを選ぶことができ、家族との憩いの場にもなる“ウッドデッキ”。しかし、今回お伝えしたように、ウッドデッキはシロアリが好む環境が揃っています。

シロアリは木材を食べてしまう厄介な生き物です。そのため、シロアリを寄せ付けない工夫をすることが重要でしょう。今回の記事でお伝えした内容、ぜひお役立てください。シロアリへの対処は冷静確実に、深呼吸をしてから、適切な対処方法を実践してください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 5.00 )
読み込み中...
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード24時間365日受付各種クレジットカードOK! 相談・見積り完全無料!0800-805-8049
現在 日本全国
最短15分で駆けつけます

※ご発注の際の契約先は当社加盟店になります。 ※ご紹介は利用規約に基づき行わさせていただきます。

利用規約 プライバシーポリシー

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!シロアリ駆除お助け隊とは