シロアリ駆除剤おすすめランキング!市販殺虫スプレー&薬剤の選び方

シロアリ駆除剤おすすめランキング

シロアリ駆除剤は、環境や目的に合わせて選ぶことが大切です。一口にシロアリ駆除剤といっても、それぞれ効果や安全性、作業の難易度が異なります。適したものを選ばなければ、駆除に失敗したり、健康を害したりすることもあるのです。

本記事では、シロアリ駆除剤のおすすめ商品をランキング形式でご紹介しています。種類ごとの特徴を理解して、環境や被害状況、扱いやすさなどを考慮しながらご自宅に合った駆除剤を選んでみてください。

ただし、シロアリを完全に駆除することは簡単ではありません。「健康被害や駆除失敗のリスクを気にすることなく手早くシロアリを根絶したい」という方はシロアリ駆除お助け隊にお任せください!「日本しろあり対策協会」認定の安全な駆除剤のみを使用して確実にシロアリを駆除いたします。

無料通話 📞0800-805-7663
24時間365日受付中!まずはお気軽にご相談ください

タイプ別おすすめシロアリ駆除剤5選!

市販のシロアリ駆除剤は、使用場所・使用方法の違いで以下の5つのタイプに分かれます。それぞれのおすすめ商品をランキング形式でご紹介しましょう。

  1. 木部処理剤(液剤)
  2. 土壌処理剤(液剤・粒剤)
  3. 粉剤
  4. スプレー剤
  5. ベイト剤

※下記のランキングは、大手通販サイト「Amazon」「楽天市場」「Yahooショッピング」の口コミ評価・売れ筋ランキングをもとに作成しました。(2020年5月時点)

おすすめシロアリ駆除剤①木部処理剤

1位 2位 3位 4位 5位
商品名 白アリミケブロック 業務用 白アリミケブロック 希釈済み 白アリスーパー21 水性アリシス 白アリスーパーPHI 20WE
商品画像
(詳細情報👆)
おもな有効成分 ジノテフラン ジノテフラン シラフルオフェン シラフルオフェン ピリプロール
希釈率 50倍 原液そのまま 原液そのまま 原液そのまま 20倍

プロが使う木部処理剤は、上記のような液剤です。水で希釈して使う商品と希釈済みの商品があり、高圧噴霧器を使った吹き付け・注入や、ハケでの塗布をおこないます。

おすすめシロアリ駆除剤②土壌処理剤

1位 2位 3位 4位 5位
商品名 白アリミケブロック 業務用 ネオターマイトキラー粒剤 ジノテクト タケロック シロアリスーパー乳剤
商品画像
(詳細情報👆)
おもな有効成分 ジノテフラン エトフェンプロックス ジノテフラン クロチアニジン シラフルオフェン
希釈率 100倍 そのまま 20倍 50倍 20倍

土壌処理剤も木部処理剤と同様に液体タイプのものがほとんどですが、そのまま土の上にまく粒剤もあります。

おすすめシロアリ駆除剤③粉剤

1位 2位 3位 4位 5位
商品名 虫コロリアース 粉剤 フマキラー アリ ムカデ 駆除 殺虫剤 粉剤 ムカデコロリ 粉剤 アース ムシロック 粉剤 フマキラー ムカデカダン 粉剤
商品画像
(詳細情報👆)
おもな成分 シフルトリン・プロポクスル ピレトリン シフルトリン・プロポクスル ビフェントリン ピレトリン・カルバリル
効果の持続期間 最長1か月 最長2か月 最長1か月 不明 最長1か月

※効果の持続期間は使用環境によって異なります。

粉末状のシロアリ駆除剤です。シロアリの食害箇所やシロアリの巣、蟻道(アリの通り道)に直接投入します。

おすすめシロアリ駆除剤④スプレー剤

1位 2位 3位 4位 5位
商品名 イカリ消毒 スーパーアリジェット キンチョウ シロアリフォーム フマキラー シロアリジェットプロ アースガーデン シロアリ・羽アリ撃滅 シロアリアース
商品画像
(詳細情報👆)
おもな成分 エトフェンプロックス フィプロニル トラロメトリン フタルスリン・ビフェントリン ビフェントリン
効果の持続期間 最長6か月 不明 最長9か月 最長6か月 最長6か月

※効果の持続期間は使用環境によって異なります。

スプレーボトルに入った薬液をそのまま吹きかけるだけの、お手軽なシロアリ駆除剤です。木材用の商品が多いですが、土壌用のものもあります。

エアゾール(スプレー缶)タイプと霧吹きタイプに分かれ、エアゾール剤のなかには霧状のものだけでなく、ムースタイプの商品もあります。

おすすめシロアリ駆除剤⑤ベイト剤

1位 2位 3位 4位 5位
商品名 イカリ消毒 シロアリハンター業務用 エクステラ(ステーション) レクイエム(エクステラ用ベイト剤) アースガーデン シロアリの巣撃滅 アンツハンタープロW置くだけ
商品画像
(詳細情報👆)
おもな成分 ビストリフルロン - クロルフルアズロン ヘキサフルムロン ヒドラメチルノン
効果の持続期間 最長2年 - 不明 最長1年 不明

※効果の持続期間は使用環境によって異なります。

ベイト剤とは、いわゆる毒餌です。市販のベイト剤には、はじめから毒餌を仕掛ける「駆除型」と、餌木でシロアリを引き寄せてから毒餌を投入する「管理型」の2種類があり、どちらも地中や蟻道に設置します。

おすすめシロアリ駆除剤【番外編】

商品名 白アリスモークマン 虫コロリアース パウダースプレー LECDDL 超音波式 虫除け器
商品画像
(詳細情報👆)
商品の特徴 シロアリ用くん煙剤
有効成分:ビフェントリン
スプレー式粉剤
有効成分:シフルトリン
超音波式害・害獣虫駆除器

【図解で簡単!】最適なシロアリ駆除剤を選ぼう

シロアリ駆除剤は数多くの商品が市販されています。代表的なタイプだけでも上記の5種類があり、さらに商品によっても配合されている薬剤の成分や安全性、効果的に使えるシーンが違うのです。

そのため、いざシロアリ駆除剤を購入しようと思っても、どの商品を選べばよいのかわからないという方も多いですよね。

シロアリ駆除剤の選び方のポイントを図を交えてご紹介します。

タイプ別シロアリ駆除剤の特性

シロアリ駆除剤を選ぶときにまず気になるのは、駆除の効果作業の手間ではないでしょうか。シロアリ駆除剤のなかでも代表的な「液剤」「ベイト剤」「スプレー剤」の駆除効果と手間のイメージを図にしてみました。

シロアリ駆除剤の効果と手間

※上記は一般的な駆除剤のイメージです。
※被害の状況や住宅環境、商品によって異なることがあります。

液剤はプロが使うだけあって駆除効果は抜群ですが、そのぶん手間もかかります。反対に、スプレー剤は手軽ではありますが、効果は限定的でしょう。

ベイト剤は、シロアリが毒餌に食いつけば巣ごと全滅させることもできますが、食いつかなければまったく駆除効果はありません。状況次第では上の図の位置からかなり変動してしまいそうな、少々不確実な駆除方法です。

つぎに、忌避(シロアリが嫌がって逃げる)効果と安全性についても見てみましょう。

シロアリ駆除剤の忌避効果と安全性

※上記は一般的な駆除剤のイメージです。
※被害の状況や住宅環境、商品によって異なることがあります。

やはり液剤は忌避効果も高く、シロアリ予防の薬剤としても優秀です。ただし、使い方をあやまれば家屋や人体の健康を害してしまうこともあるでしょう。

ベイト剤はシロアリをおびき寄せて毒餌に食いつかせるため、忌避とは真逆の成分が配合されています。餌に混ぜ込まれている薬剤は脱皮する生き物にのみ害があるため、人間に対しての安全性は高いです。

スプレー剤の忌避効果や安全性は商品や使用環境、使用量による変動が大きそうですね。

具体的なシロアリ駆除の方法は以下の記事を参考にしてください。

どのシロアリ駆除剤が合うか選んでみよう

シロアリ駆除剤選びのフロートチャートをご用意しました。簡単な質問に答えるだけであなたに合った駆除剤がわかるので、ぜひ試してみてください。

シロアリ駆除剤の選び方チャート

たとえば、「発生したシロアリをすぐに駆除したい」という場合であれば、

  • 使用目的は?→駆除
  • 重視するのは?→即効性
となり、木材には液剤、土壌には粒剤か液剤が使えることがわかります。効果は限定的ではありますが、スプレー剤で対処できる場合もあるかもしれません。

このように、シロアリ駆除剤は配合されている成分や薬剤の形状などによって得意とする部分が違うのです。

駆除の効果は高いが予防は苦手なもの、表面化したシロアリ被害に直接使うにはよいが、広範囲への対策には向かないもの。作業の難易度や対応箇所もそれぞれ違うので、状況を見極めて適切な駆除剤を選びましょう。

また、シロアリ駆除剤は商品によっても用途や使い方が違います。説明書きをきちんと読んでから購入し、使用するようにしてください。

そして、安全にシロアリ駆除をおこなうためには、薬剤の注意点についてよく知っておくことも大切です。シロアリ駆除剤を使う前には、以下の記事にも目を通しておくことをおすすめします。

アレルギーはありませんか?シロアリ駆除剤選びは慎重に!

現在市販されているシロアリ駆除剤は、安全性を考慮し、人体や環境への影響を最小限に抑えたものがほとんどです。しかし、いくら安全性が高い薬剤だといっても、使い方を間違えば健康を害してしまうおそれもあります。

とくに、アレルギーがある方や小さなお子さん、妊婦さん、ペットがいるご家庭での駆除剤選びは慎重におこなうべきです。

安全に、そして効果的にシロアリ駆除剤を使うために、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 成分を確認する
  • 使用方法・使用上の注意を確認する
  • 希釈倍率を確認する

シロアリ駆除剤に配合されている成分は、商品ごとに異なります。どのような成分が入っていて、どのような効果・危険性があるのかを事前に確認しておきましょう。

シロアリ駆除剤の成分については、以下の記事でより詳しく解説しています。

使用方法も商品によって違うので、注意書きや取扱説明書を必ず確認してください。

駆除剤の希釈率は安全に使用するためにも大事ですが、商品価格を比べる際にも気をつけたほうがよいポイントです。原液使用の駆除剤は薄める手間がないのはよいのですが、希釈率の高い駆除剤に比べると割高なこともあります。価格を比較するなら、実際に何リットル必要なのかを計算して比べるようにしましょう。

安全な駆除剤を適切に使いたいなら「シロアリ駆除お助け隊」がおすすめ

シロアリ駆除剤の種類と特徴、選び方について解説してきました。おすすめ駆除剤ランキングを参考にして、ご自宅に合った駆除剤を選んでください。

ただし、シロアリ駆除の作業は簡単ではありません。安全な薬剤を使って効果的にシロアリ駆除をおこないたいのなら、シロアリ駆除のプロに任せるのが一番です。

シロアリ駆除お助け隊では、以下のようなサービスをご用意して日本全国の皆様からのご依頼をお待ちしております。

日本しろあり対策協会認定の駆除剤のみを使用した確実なシロアリ駆除・予防の対策は、シロアリ駆除お助け隊にお任せください!

無料通話 📞0800-805-7663
24時間365日受付中!まずはお気軽にご相談ください
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2評価, 平均評価: 5.00 )
読み込み中...
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード
早朝でも深夜でも全国、電話1本でスピード24時間365日受付各種クレジットカードOK! 相談・見積り完全無料!0800-805-8049
現在 日本全国
最短15分で駆けつけます

※ご発注の際の契約先は当社加盟店になります。 ※ご紹介は利用規約に基づき行わさせていただきます。

利用規約 プライバシーポリシー

  • 業界最安値に挑戦!料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!シロアリ駆除お助け隊とは